【PR】楽天トラベルが出している旅行クーポンをチェックして安く遊びに、出張に!

高田馬場から早稲田大学(早稲田キャンパス)への行き方

高田馬場から早稲田大学(早稲田キャンパス)への行き方

高田馬場駅から早稲田大学に行くには歩くよりバスがおススメ

早稲田大学(早稲田キャンパス)の最寄り駅は、東京メトロ東西線の早稲田駅(3番出口)と、都営荒川線(東京さくらトラム)の都電早稲田駅だが、交通の便から実質的には高田馬場駅で降りて歩いていく人が多いと思われる。ただ、高田馬場から歩いた場合は20-25分くらいかかるので、できれば駅前からバス(学02路線「早大正門行き」、5-10分毎に発車、10分程度で到着)を利用することをおすすめする。

なお、理工学部のある西早稲田キャンパスは別途今後記事にするので現時点では他のサイトをあたってください。誤って行った場合でも、キャンバス間の連絡バスが出ています※平日は時間2-3本。土曜は時間1-2本。
時刻表ページはPDFなどが多いので年度でダイヤ等が変わる。「早稲田 連絡バス」などで検索するといい。無料だが教職員優先で休みも多い。

【おすすめ】高田馬場駅から早稲田大学へバスでの行き方

高田馬場駅はJR山手線できた場合は早稲田口(目白寄りの出口)を降りてください。改札を出て右方向に進むと、目の前にロータリーが出てきます。信号を渡らず、信号の右のバス停から都営バス 学02路線「早大正門行き」が5-10分に1本くらい出ています。早大正門の停留所を降りると、早稲田大学早稲田キャンバスや大隈講堂もすぐ目の前です。

【時間のある場合】高田馬場駅から早稲田大学へ徒歩での行き方(徒歩は公式には20分ですが30分かかります。余裕のあるときに)

早稲田大学が用意している地図を拡大掲載する。

(1)高田馬場駅(早稲田口)からは早稲田通りをずっとすすむのだが、方向としてはJR駅の早稲田口改札出た所から見て右方向の早稲田方向に。途中には小学校や、映画館の早稲田松竹があるのでそれを横目に進む。交差する明治通りを越えて(明治通りと交差する交差点は「馬場口交差点」といい、高田馬場駅から10分くらいかかる)、そのまま早稲田通りをまっすぐ進む。古本屋やラーメンの多いエリアを通過すると、銭湯前から早稲田方向はやや右方向にカーブしていきゆるやかに道が下がっていく。交差点「馬場下町」(※交番あり)を左へ。くねっとした道を進んでいくと300mほどで大隈講堂と正門が見えます。

【近い】おまけ・東京メトロ地下鉄東西線 早稲田駅から早稲田大学早稲田キャンバスの行き方

本来は「高田馬場からの行き方」をやるサイトなので、守備範囲外ですが、利便のため掲載いたします。
(1)地下鉄早稲田駅を出るときは、3B出口側に近い「早稲田大学方面改札」を出て、3B出口を昇り外へ出る。
出たら早稲田通りを確認して右方向へ。
(2)交差点「馬場下町」(※交番あり)を右へ。くねっとした道を進んでいくと300mほどで大隈講堂と正門が見えます。

●おすすめリンク
高田馬場駅から早稲田大学まで「電車・バス・徒歩」のどれがいいの?

新宿区西早稲田カテゴリの最新記事