相鉄フレッサの上位ブランドホテル
2022年4月1日に開業を予定している、新築、高田馬場駅1分という超好立地にできる新しいビジネスホテル。相模鉄道系のホテル。相鉄フレッサインよりも上位版の「グランドフレッサ」を名乗る。都内では「グランドフレッサ有明につぐ出店。地上12Fで、4Fから12Fまでがホテルとなる。立地自体は昔から「大正セントラルホテル」→リブランドで「ホテルサンルート高田馬場」となっていた場所だが、まるまる老朽化したため建物を新築し、グランドフレッサとして新たにオープンとなる。
相鉄グランドフレッサ高田馬場への、高田馬場駅からの行き方
行き方は高田馬場駅徒歩1分で、
・JR山手線の場合 JR高田馬場駅早稲田口下車。→改札を出て、右側のロータリーの右外側を半周する。→西武BIGBOXの先に、横断歩道がある。→渡ったらそこに入口がある。
わかりやすくいうと、高田馬場駅のロータリー、BIGBOXやドン・キホーテが見えると思うが、ドンキの右、BIGBOXの左側道路挟んだところに、グランドフレッサの英文看板が屋上と下にあるのでわかると思う。
広告
・西武新宿線の場合は、西武高田馬場駅 BIGBOX口を出て→そのままBIGBOXの入口を左にそれて出てロータリーよりも右方向へ直進、横断歩道渡ってすぐ。目印としては隣はドン・キホーテ。
「相鉄グランドフレッサ高田馬場」おすすめの利用法と懸念される点
おすすめとしては、あえてこの高田馬場に宿泊して、新宿歌舞伎町に出ること。理由は、目の前の西武新宿線を利用した場合、西武高田馬場駅から歌舞伎町のど真ん中になる西武新宿駅までがわずか1駅2分だから。出張などで新宿のホテルはなあ…といっている人にはおすすめしたい。酔って帰ってもすぐ寝れるし。
さらにはJR山手線も駅前なので、都内のどこかに朝早くいかないといけないなんていう場合にも遅刻することがない。
難点としては、高田馬場駅ロータリーが近いことで、春先は各大学・専門学校等の新歓の飲み会が多く行われるため、待ち合わせなどがうるさい点。これはコロナ禍の間は多少の規制がされるだろうが、今後はちょっと邪魔に感じるかもしれない。
広告
なお、いままでは同所に立地していた「大正セントラルホテル」「ホテルサンルート高田馬場」とも学生が敬遠するようなビジホビジホしたものだったが、見た目ちょっとおしゃれになったことで学生が流入する可能性も懸念されている。ただ、いまどきの学生はお金がないのもあるし、ロビーの空気感次第だと思うので、ホテルができて顧客が定着してみないとなんとも言えないだろう。
来客対応等の面であれば、たとえばベルサール高田馬場への出演ゲスト等は、こちらに宿泊してもよいのではないかと思われる。新築であること、ホテルブランドのランクが以前よりも上がったことで、懸念されるようなトラブルもないだろう。VIP的なゲストの場合は、リーガロイヤル早稲田か西新宿あたりの大手ホテルのほうがいいと思うが、ホテルサンルート高田馬場時代の経年していた施設よりはかなり良くなっているはずだ。
「相鉄グランドフレッサ高田馬場」住所・予約方法
住所: 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目27−8