【PR】楽天トラベルが出している旅行クーポンをチェックして安く遊びに、出張に!

高田馬場駅への行き方 高田馬場に用事があるならこの乗り換えがベスト!

高田馬場駅への行き方 高田馬場に用事があるならこの乗り換えがベスト!

 



◎山手線で高田馬場駅へ
JR山手線が近いエリアの方は、お近くの駅からJR山手線へ乗り換え(外回りと内回り、どちらか高田馬場までの所要時間が早いほうに乗り)、規定の分数で着くJR山手線「高田馬場駅」下車。

高田馬場駅は、新宿駅・池袋駅といった大ターミナルからどちらも2駅なので、山手線に乗る場合は、新宿か池袋を目指しあと2駅(もしくは前述のターミナルの2駅前のいずれか)にある高田馬場まで乗れば着く。

高田馬場のJR山手線出口は2つあり、大きい改札の「早稲田口」と非常に小さいサブ出口の「戸山口」がある。待ち合わせの際、間違えると行き会えないので注意(徒歩5分くらい離れている)。

通常特にと山口出口に近いなどの指定のない場合はメインの早稲田口から出る(池袋側寄りの出口)。

◎西武新宿線で高田馬場駅へ
西武線各線沿線エリアからくる場合は、西武新宿線に乗り西武「高田馬場駅」下車。こちらは出口がいくつもあるので注意したい。


広告

出口1・「早稲田口」(JR高田馬場駅早稲田口改札の隣に出る)いちばんポピュラーな出口。JRに乗り換えることも可能
出口2・「ビッグボックス口」(西武ビッグボックスのビルの入り口、高田馬場駅前交番の前に出る。比較的改札も大きく、交番やBIGBOXの改札前物販を見て時間もつぶせるので、ローカルの人の待ち合わせはこちらのほうが多いかも。
出口3・「西武戸山口」※西武新宿方向のホームにある出口。マルコメ本社前。JR高田馬場駅の戸山口とは離れているため(JR戸山口は出てすぐ右方向の低くなっている所のガードをくぐった所にあるが)、JR戸山口と西武戸山口を間違えると行き会えないので注意。
その他・「JR乗り換え専用の陸橋」。橋上には物販店舗がいくつもある。ここは乗り換えなしで出口へ向かうには、同橋上のJUICEBARの左突き当りからビッグボックス口に降りるエレベーターを使い、ビッグボックス口を出るしかない。

◎地下鉄東京メトロ東西線で高田馬場駅へ
都内および近郊の東京メトロ沿線からくる場合。

千葉方向JR総武線からくる場合、(西船橋以降で東京メトロに入る東西線直通の電車があるのでそれに乗る(東葉高速鉄道もしくは総武線)、それで東西線を移動し、東京メトロ東西線高田馬場駅下車)。

武蔵野方向(中央線)からくる場合(中央線三鷹駅ー中野駅間から、東京メトロ東西線直通の電車があるので、高田馬場へ出るにはそれに乗る、東京メトロ東西線高田馬場駅下車。)

・出口は多いので何番出口がいいかは、こちらの図を参照。無難なのはJR高田場駅に出やすい出口だが、行先によって選択したし。※深夜帯等はビル営業終了で締まる出口もあるので注意。

◎バスで高田馬場駅へ
高田馬場駅前のバスロータリー、またその周辺からは早稲田大学方向に向かう「早大正門」など、都営バスが多く出ている。


広告

「飯田橋駅経由九段下循環」、
「市ヶ谷駅経由九段下行き」、
「小滝橋車庫行き」、
「上野公園循環」など。各方面からはそれの逆方向のものに乗り高田馬場へ。

なお一部路線(東中野間の路線)のみ関東バス(旧ケイビーバス)。

バス乗り場は、ロータリーの手前側・向こう側と、早稲田通り改札向かいなどに路線によって分かれている。

案内カテゴリの最新記事