【PR】楽天トラベルが出している旅行クーポンをチェックして安く遊びに、出張に!

高田馬場で運転免許を取るには。高田馬場から通いやすい【指定】自動車教習所(送迎バスあり)

高田馬場で運転免許を取るには。高田馬場から通いやすい【指定】自動車教習所(送迎バスあり)

各見出しをクリックすると各教習所に移動できます。

高田馬場で運転免許を取るなら。高田馬場エリアに立ち寄る主要な指定自動車教習所の送迎バスを案内します。

高田馬場には自動車教習所自体はありませんが、高田馬場からは多くの教習所が送迎バスを出しています。以下(最後の1つはバスがないので除く)は高田馬場からバスが出ていて行きやすい教習所ばかりですので、みなさまにおすすめします。

しかし、バスでわざわざ行くということは、実際の教習所自体は高田馬場からは距離がある場合が多いので注意してください。「注意しろ」というのは遠いと(学習を)放棄してしまう率が上がるともいわれているからなのですが、でもバス通学の場合利点としてはバスに乗ってしまえば必ず教習所にはつくので、一度バスの乗り方を覚えてしまえば、途中で放棄する可能性も低くなるということですし、バスの時間の間にすることを決めておけば(たとえば教科書の予習など)、無駄な時間はなくなりますよね。

なお、運行時間などはリンク先サイトを確認してください(トップページではなくバスページにリンクしています)。普段高田馬場から免許といえば、駅辺りに広告を出しているレインボーのバスくらいしか意識することはありませんが、意外と多くの会社が運行しています。早稲田大学の学生を期待してのことでしょうか。

なお、多くは停留所なしで運行しているので、予め乗車場所・バスの見た目・ダイヤを確認した上で乗ってください。

筆者は北豊島に入ろうと思ってバスがいくら待ってもこなかったことがあります(今思うと運休日だったのでしょうか)。バスの頻度や乗りやすさなどの相性で教習所を決めるのもありだと思いますね。いくつかのバスは写真を撮り次第掲載していきますので、それがあるとバスをはじめてでも見た目ですぐに判別できるようになるので、申し込みに行くときなどはこのページをブックマークしておくといいですよ。

コヤマドライビングスクール(石神井校)バス送迎

【立ち寄り場所】
・目白駅 ・雑司が谷駅 ・日本女子大学正門前 ・早稲田大学正面ロータリー ・早稲田大学戸山キャンパス正門前 ・学習院女子大学北門前 ・早稲田大学理工学部正門前 ・高田馬場駅ロータリー ・下落合駅下落合交差点先(新目白通り) ・落合南長崎駅アイテラス先明治通り

コヤマドライビングスクールのバスの例(運営者撮影)

北豊島園自動車学校(練馬区)バス送迎

【立ち寄り場所】
・早大正門前 ・早大戸山キャンパス ・学習院女子大 ・オレンジコートショッピングセンター ・高田馬場駅 ・下落合駅 ・落合南長崎駅 ・新江古田駅 ・豊玉北 ・練馬駅北口

北豊島自動車学校の送迎バス。「北豊島」のマークと独特の柄が目印。(運営者撮影)

レインボーモータースクール(埼玉県和光市)バス送迎

レインボーモータースクールの送迎車(池袋・高田馬場コース)

【立ち寄り場所】
・高田馬場駅(早稲田口) ・目白駅(デサント前) ・千登世橋(雑司が谷駅)・池袋駅(西口公園豊島合同庁舎前) ・立教大池袋 ・要町駅(ローソンストア100前)

日通自動車学校(杉並区)バス送迎

※twitterの規約に従って埋め込んでいます。
▲このバスが日通自動車学校の送迎車です

【立ち寄り場所】
・明大/帝京平成大/早稲田WISH ・高田馬場駅(便によっては別途降車立寄あり ニッポンレンタカー前) ・早稲田大学戸山キャンパス ・早稲田大学29号館(フードショップ前) ・警察病院

送迎バスは来ないけど高田馬場から近い指定教習所

池袋にある豊島自動車練習所(教習所)の1F・2Fの屋内コースと車。サンシャインの近く(撮影協力/tx)

豊島自動車練習所
高田馬場からJR山手線で2駅、池袋駅下車徒歩10分くらい、サンシャイン60の裏側。なぜ送迎を持たないかというと便利な立地だからということもある(徒歩通学圏のため)。また、持たなくても普通に生徒が集まるからだということもいえよう。

施設は経年しており新しいとはいえないが、コンパクト。立地については池袋という交通的に要所(悪く言えば難度の高い道もあるエリア)であることも、路上教習時は実践的ではある。

最近、なにより教習所というビジネスモデルは都心部では難しく、近年他の都心部の教習所も廃止傾向が続いている。理由は地価が高いからで、教習コースを作るよりもその上に建物でも建ててマンション経営でもしたほうが明らかに儲かるのだが、そこをあえて教習所としてやっていることは、相当に志は高いのだと考えられる。

サンシャインシティ前なので、教習と教習の合間も時間が潰しやすく、学費は都心なのでやや高い、バスがないということを差し引いても豊島自動車練習所は便利ではあると思います。馬場から行くのであれば、JRから行くほか、都電に乗って向原から歩くと案外近いです。

案内カテゴリの最新記事